My Natural Garden & Cafe
献立 PR

【献立】2021年2月第4週わーやんちの献立

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!わーやんです。

2月の最終週の献立。春キャベツや菜の花と春らしい食材を手に取りたくなる時期。旬の食材を楽しみにすると、季節の移り変わりを楽しめていいですね。

毎日の食事はTwitter、Instagramでも投稿しています。良ければのぞいてみてくださいね。

Twitter:@waaaayan
Instagram:@waaaayan

今週の晩ごはん

焼肉丼の日

焼肉丼の日

最近ちくわにはまっています。

いつもメインの他にもたんぱく質要素をいれたいな~と思っていて。豆腐や厚揚げ、ツナ、卵なんかを使うんですが最近ちくわも仲間入り。

カオマンガイの献立

カオマンガイの献立

この日はいろんな方のレシピを頼りました。

カオマンガイはこのレシピで作るの3度目。夫が油たっぷりなのが苦手なのでわたしはこのレシピで、鶏むね肉に変えて作っています。

炊飯器でしっとり仕上がるし、お安いので助かってます。

キーマカレーの献立

キーマカレーの日

キーマカレーの基本ときのこのパクチー炒めは印度カリー子さんの『ひとりぶんのスパイスカレー』から。

使い倒しているレシピ本の一つ。今回は基本のターメリック、クミン、コリアンダーに加えてクローブ(ホール)、シナモン(パウダー)、カルダモン(パウダー)を使いました。

クローブを初めて使った日。単体で香りをかぐと、結構ツーンとした刺激的な香りがするのですが、カレーに入れてほかのスパイスと一緒にすると、あら不思議。いい雰囲気を出してくれます。買ってよかったスパイス。

豚バラと白菜の重ね蒸しの献立

豚バラ白菜の重ね蒸し献立
  • 豚バラと白菜の重ね蒸し ニラだれソースがけ
  • 菜の花のからし和え
  • はたけしめじのバター醤油
  • 春キャベツとにんじんのお味噌汁

豚バラ白菜の重ね蒸しはぐっちさん夫婦のレシピ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぐっち夫婦の今日なにたべよう?🙋‍♂️🍽🙋‍♀️(@gucci_fuufu)がシェアした投稿

ニラだれがとってもおいしくって。ほかのお料理にも使えそうです。

はたけしめじはバター醤油で焼いて大葉の千切りを。バター醤油×大葉の組み合わせが大好き。

 

今週もおつかれさまでした!ここまで読んでくださってありがとうございます。わーやんでした。