My Natural Garden & Cafe
献立 PR

【献立】2021年3月第1週わーやんちの献立

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!わーやんです。

3月1週目のわーやんちの献立&使ったレシピなどまとめました。

今回も新じゃがや春キャベツ、えんどう豆、ふきのとうなど!春を感じられる食材を取り入れましたよ~。参考になれば幸いです!

 

今週の晩ごはん

ぶりのジンジャーバター焼きの献立

ぶりのジンジャーバター焼きの献立

ブロッコリーは味噌、砂糖、すりごまで和えて。

オニオンスープはバターで炒めた玉ねぎをコンソメと水でコトコト煮れば完成!

ちくわとチーズの組み合わせで何か作りたいなと思って作ったちくわの粉チーズ和えが思っていた以上においしかったので是非。

春キャベツと鶏もも肉のクリーム煮の献立

春キャベツと鶏肉のクリーム煮

牛乳買わなきゃ~と思って買ったら冷蔵庫にもう1本牛乳を発見したときの献立(笑)春キャベツと鶏もも肉。間違いのない組み合わせです。

春先まだまだは朝晩冷え込むので春を取り入れつつのあったかメニューがいいですね。

キャロットラペはオリーブオイル、酢、砂糖、粒マスタードで。さっぱりなのでクリーム煮の副菜にぴったりです。

豚の角煮の献立

豚の角煮の献立

ずっと作りたいと思いながら時間がかかるので後回しにしていた角煮。意を決して白ごはん.comさんのレシピを参考に作りました。

ほろほろで柔らかなお肉になり、大成功。卵もレシピ記載どうりでよい加減にできました。前日の小松菜が残っていたので、茹でて添えました。見た目が抜群によくなります。

豆ごはんも実は作るのが初めて。実家があまりたきこみご飯をしないのもあり…。お手軽に春を感じられて、とてもおいしかったです。

海鮮丼の献立

海鮮丼の献立
  • 海鮮丼
  • がんもどきと野菜の煮物
  • 海苔としめじのすまし汁

ふるさと納税のウニを実家から分けてもらったので、大好きなイカと今が旬のビンチョウマグロを乗せて海鮮丼に。

海鮮丼の献立に迷ったのですが、海苔としめじのすまし汁はとってもマッチしておいしかった。薄めた白だしでしめじを煮込んで、海苔をちぎって入れればOK。おすすめです!

味噌バター鶏じゃがの献立

味噌バター鶏じゃがの献立

和と洋の間なごはん。鶏じゃが味噌バターは絶対おいしい!と思って作ったけど間違いなくおいしかった!ご飯にもとっても合う。

今回は新じゃがを使って作りましたが、ほくほくでっとてもおいしかったです。

牡蠣バターと蕗味噌の献立

牡蠣バターと蕗味噌のパスタ

この日はおりえさんのレシピでパスタに。夫の実家から蕗味噌をたくさんいただいていて。何かに使おうかな~と思っていたのでぴったりでした。

いい組み合わせだし絶対美味しい!と思って作ったのに、その予想をさらに超えるおいしさでびっくりしちゃった。これほんとにおすすめです。

バターこんなにいれるの!?って思うかもしれませんがケチらずに入れてほしいです。間違いなくおいしいので…

今週のおやつ

バナナブレッド

バナナブレッド

なかしましほさんレシピ。バターも生クリームも使わないので気軽に作れるのが良いです。

ハンドミキサーを持っていないので100均の回転式ホイッパーで混ぜましたがおいしくできました(ちょっと疲れた)。

熟したバナナのある時に♡

 

今週も穏やかに。ゆるゆる頑張りましょう。ここまで読んでくださってありがとうございます。わーやんでした!